行くぜ、世界征服

当ブログは世界一くだらない世界一周ブログを目指してます

ベトナム南北統一鉄道ホーチミン~ハノイ1700kmの旅

こんにちは邪教です。

プノンペンからミニバスでホーチミンに入りそこから鉄道でハノイまで行って参りました。

結論から先に言うと鉄道はそこそこ快適だけどクソ暇。

まずはホーチミンからベトナム屈指のリゾート地ニャチャンへ約7時間。

f:id:toueiou103:20180408002428j:plain

止まる前の撮ったからブレブレw

シート4タイプあってハードシート、ソフトシート、ハードベッド(6人部屋)ソフトベッド(4人部屋)で邪教はソフトベッドにしました。ジャパニーズマネーパワーですね僕無職だけど。

部屋はこんな感じ

f:id:toueiou103:20180408003459j:plain

十分ですね。

180㎝の僕が寝て微妙に隙間あるんで185くらいまではギリ大丈夫だと思います。

 

ニャチャンに友達が滞在してたので合流して飯。

ニャチャンの街並み

f:id:toueiou103:20180408003922j:plain

f:id:toueiou103:20180408003951j:plain

ベトナムではバイク借りて走り回るのがいいですね。

なおホーチミンやハノイの都市部ではやめた方良いです。マジ危ない。

あいつら交通マナーとかしらないから。

歩いててバイクのミラー腕に2回ぶつけられたわ。もちろん歩道での話です。

ベトナムの車窓から。

f:id:toueiou103:20180408004236j:plain

ニャチャンからはドンホイへ移動、これが長かった。

17時間。。。

夜中寝て朝起きてもまだ半分残ってるのは結構絶望。

sim買ってたけどベトナムは電波の入りがあんまりよくないのでおっそくて暇。

ついでに列車も遅いです。50km/hくらい。

そんなしんどすぎる道程をやっと終えてドンホイ。

小さな町で特に何があるわけでもないがここは世界遺産フォンニャ=ケバン国立公園への観光基点の町。

フォンニャケバンは簡単に言えばでっかい洞窟がいっぱいあるとこです。

一般人が入れるのはかなり少ないけど。

ここでツアーに申し込んでフォンニャ洞窟と天国洞窟に行ってきました。

f:id:toueiou103:20180408004831j:plain

f:id:toueiou103:20180408004932j:plain

f:id:toueiou103:20180408005004j:plain

f:id:toueiou103:20180408005031j:plain

f:id:toueiou103:20180408005057j:plain

f:id:toueiou103:20180408005128j:plain

f:id:toueiou103:20180408005159j:plain

ナニコレスゲー

映画の世界やん!て感じで凄くテンション上がりました。

ここは本当に良かった。ツアーだから1kmまでしかいけなかったけど個人で行けばカヌーでもっと先まで行けるみたい。

ここは是非また行きたい。

 

最後は気持ちがすごくよくわかるやつで

f:id:toueiou103:20180408005414j:plain

必死さが違いますね。

 

次回ベトナム飯編。