行くぜ、世界征服

当ブログは世界一くだらない世界一周ブログを目指してます

ベトナム飯編

ベトナムの車窓からこんにちは(なおこの記事書いてる時点ではすでにタイにいます)邪教です。

今回は恒例飯回ベトナム編です。

ベトナム料理と言えば思い浮かぶのはフォーですね。あとはベトナムサンドイッチのバインミーなどでしょうか。

ベトナムに限らずですが東南アジア料理の定番といえばパクチーです。

日本でも少し前に流行りましたね。

ちなみに僕このパクチー、大っ嫌い。

なんなんあの臭い葉っぱ。少し触れただけでも他の物を汚染するよね。

なんか勘違いしてる系日本女子は「パクチーおいしー☆」とか言ってもしゃもしゃ食ってるけどなんなの?パクチーおいしーって言ってると可愛いの??女子力上がるの??

東南アジアではメニューに写真がない、英語メニューがないなんてのは普通なのでパクチーが入ってるかどうかは手元に来ないとわかりません。もっと言えば隠れパクチーがあったりするので食べるまで気づかないかもしれません。英語がほとんど通じないところではパクチーなしでって伝えることも難しいです。諦めるしかありません。

 

気を取り直して写真行きましょ。

まずは牛肉のフォー。バス下ろされたところの近くのめっちゃ混んでたんで多分有名店です知らんけど。これはパクチーなどの香草類全て別皿でくれたんで美味しくいただけました!

f:id:toueiou103:20180412180611j:plain

続いてバインセオ。

もやし、エビ、豚肉などを卵で包んだやつ。ベトナム風お好み焼きって紹介されてるの結構見たけどお好み焼きではないと思う。美味いけど。

f:id:toueiou103:20180412180640j:plain

↓こんな感じのとこで食べてました。大体1食300円あれば食べれるんじゃないですかね。

f:id:toueiou103:20180412180719j:plain

f:id:toueiou103:20180412180752j:plain

途中立ち寄ったベトナム屈指のリゾート地ニャチャンは何故かロシア人に超人気で看板は英語はなくてもロシア語はあるみたいなところも多く、ロシア料理屋も多いです。

ニャチャンで合流した友達が大のロシア好きで彼は年末年始にタイに行ってわざわざタイでロシア人抱いてビール飲んですぐ帰ってきたレベルのロシア好きです。以前樺太に行った際にパスポートを失くしたそうです。

一緒にロシア料理。

ボルシチ初めて食べた。まあボチボチでした。

f:id:toueiou103:20180412180829j:plain

ベトナムコーヒーと名前忘れたけどフライドヌードル。

これホゲストハウス併設のレストランで無料の朝食だったんだけどめちゃうまだった。

f:id:toueiou103:20180412180913j:plain

夜中に小腹がすいて屋台でおっちゃんが食べてた麺美味そうだったので同じのオーダー。

そんとき暗かったから気づかなかったんだけどさ

f:id:toueiou103:20180412180939j:plain

肉結構生じゃない??

まあ別にお腹壊さなかったからいいけど。。。

 

ベトナムプリン、バインフラン。

濃厚で美味かったけどすげーちっちゃかったw

横のスプーンはティースプーンです。

f:id:toueiou103:20180412181016j:plain

 

次回はラオス編だな。